2009年08月25日

8/25 また昇段を目指して!



毎年9月に開催される、茶鑑定の全国大会にむけて同業者と練習が始まりました。(私は紺のポロシャツです)

大会では、茶産地や品種を当てるテストが行われ点数が良ければ、段位が上がります。私は現在7段位を持っていて今年は8段を目指しています。

で、例えば品種あての練習では香りを嗅ぎながら「ん~、これは〇〇の匂い」と記憶して覚えます。その表現は各自オリジナル性に溢れ、珍しい品種の香りとなると「ノートの匂い」とか「とんこつラーメンの最後の汁の匂い」とか・・・・???

ちなみに、この仲間は宮崎県茶業青年団と言いますが、私ももうすぐ45歳。若い団員は20歳台もいますが、中年団かメタボ団に名称変更しなきゃ!!というメンバーが多いです。



Posted by 新緑園 at 07:58│Comments(1)
この記事へのコメント
0さん(旦那)のバイク仲間グループは

「バリバリツーリング友の会」(まぁ、ベタっちゃぁベタですけど)

という名前が付いていますが、バイクから降りメットを脱げばただの・・・
なので、私たち家族は

「おやじーず」

と勝手に名称変更しています。
Posted by お茶たちょ茶たちょ at 2009年08月25日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/25 また昇段を目指して!
    コメント(1)