2010年08月09日

8/9古民家で昼食をとりながら

従弟のタクヤ君と昼食。

場所はうちから南に車で3分の、古民家「まどころ」

彼はアメリカのある有名な大学で、壮大な(@_@)屁難しい(>_<)つかみどころのない!人類学的な事を学んでいて(多分!)、ビジネスの世界では聞けない話を聞かせてくれます。

例えば、戦前戦後の日本の教育がどうであったとか、日本人の志(こころざし)が欠落した歴史、また新たな日本をどう作り上げていくべきかなど専門家の立場から考えを述べてくれます。

「ココロザシ」


茶業を極める事、社員を採用して会社経営をする事、学校の役員をする事、家庭を持つ事・・・・。

それぞれの場面で色んな判断や決断をするのに、結局「志」が要ると最近痛感します。

少し大袈裟になりました(^-^)



Posted by 新緑園 at 21:18│Comments(1)
この記事へのコメント
新緑園ブログデビューさせて頂き誠に感謝しております。
本日無事東京に戻りました。今夏は大変お世話になりました。
ご多忙中と存じますが、何卒ご自愛ください。
来週お会いできること楽しみにしております。
Posted by 従弟 at 2010年08月13日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/9古民家で昼食をとりながら
    コメント(1)