2011年02月12日

2/12未来のおばちゃん候補達は案外真面目!



さて今日は、いよいよ来週日曜日に迫った、みやざきお茶祭りの「T-1グランプリ」の第2回練習会。

大会ではお茶の淹れ方から、茶種、お茶の成分や歴史について問題が出され、競い合います。


各地でみんな、この様に勉強や練習をしていると思いますが、点数の良し悪しだけでなく、それぞれの子供達が家庭で親やじいちゃん、ばあちゃんにお茶を淹れて練習するだけでも有意義な事だと思います。


親子のふれあい、日本茶という食文化の理解、子供の情操教育と良い事が沢山ありますね。


今はまだ小さい、未来のおばちゃん候補達が将来にむけてどんどんお茶を広めてくれれば嬉しいですね。


ちなみに、何十分教えただけで小学校の先生の気持ちがわかりますね。人格者でない私は、これを毎日は・・・、


ムリです(--)





Posted by 新緑園 at 10:37│Comments(4)
この記事へのコメント
"オバチャン"の代表登場^^/
↑ ですが、さり気無く自転車なんか乗ってます(笑)

子供達、頑張ってますねぇ。
私事ですが、亡き祖母はいつも美味しいお茶を入れてくれる人でした。
鹿児島育ちなんですけどね。急いでてても、寝たきりに為る寸前まで
それは同じでした。

ふれあい"大切なことです。
チョッピリ祖母を思い出し懐かしく思ったかえるちゃんです♪
Posted by ソフトクリーム部長かえるちゃん at 2011年02月12日 11:32
おつかれさまです!!
私も19日より宮崎へお伺いします
当日はよろしくお願いします!!
Posted by 博多イケ麺 at 2011年02月12日 11:49
かえるちゃんへ

おばちゃんが自転車に乗るとママちゃりになりますが、スタイリッシュな方が乗るのはサイクリングに見えます(^-^)


そのおばちゃんの思い出、深いい話です。

私もお茶屋ながら、家庭内のお茶コミュニケーションは今スタートです。冷蔵庫の冷やしたティーパックのお茶しか今までは飲みませんでしたから。
Posted by 新緑園 at 2011年02月12日 12:19
博多イケメンかな?様

こんにちは。元気じゃった?
大会前日の19日は、プロ野球ソフトバンクのキャンプで昼からまた宮崎茶振る舞いをしていますから、時間があれば寄って下さい。

粋なold carで来県かな?
Posted by 新緑園 at 2011年02月12日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/12未来のおばちゃん候補達は案外真面目!
    コメント(4)