2011年05月13日

5/13「13 日の金曜日」じゃん!



やっぱり今日も朝から仕上げ(お茶の加工)をしながら、あれこれ比べたり、焙煎温度を上げ下げしながら飲んでいます、お茶を。
ちなみに今日仕上げているお茶は、最初は150度設定でスタートしましたが、徐々に上げていき154度でしっくりきた(@_@)

思わず「ぴったり」メモ!


さて昨日は、東北のあるお茶屋さんと語りましたが、その方のお茶に対するこだわり、信念のなんと強い事か・・・!

「お茶は見かけじゃない、こくや味の強さだよ! それが出せればお客様は遠くからバスに乗ってでもやってくる」

まさに気合い(>_<)

まさにこだわり!



最近の傾向は、味がさっぱりして柔らかく、お湯に出した茶の緑色が鮮やかに出る物ですから、それではお客様が満足されないと、茶業界人として心配されています。

「お茶は見る物じゃなく、香りを楽しみながら味わう物だ!」



その方の言葉に「ハッ!」として、「グ〜!」しました。


さて、「こだわり」と言えば、お茶の市場では用意された昼に出る弁当の、どれを食べるかにもこだわる人がいてオモシロイ(^-^)

同級同業(異趣味?)のたもちゃんは、昨日は唐揚げ弁当にするか、チキン南蛮弁当にするか、迷い、こだわりなかなか決まらない(+_+)

案外皆さん、両方を見比べて弁当のふたを持った手が45秒くらい止まる。


私はこういうのは早い。
買い物に行っても即決過ぎて、妻に「もう少し考えたら!」と言われる始末。


じっくりいったり、即決したり。

人生イロイロ。

13日の金曜日ですが、今日も良い1日になりそうです(^-^)



Posted by 新緑園 at 09:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/13「13 日の金曜日」じゃん!
    コメント(0)