2011年10月08日

10/8秋に想う・・・



秋番茶の収穫始めました。(AMEMIYA氏なら、「秋番しゅ〜かくぅ、はーじめまぁしたあ〜っ!!」と絶叫するだろうか・・・)

荒茶工場では、摘んだ生葉を蒸す蒸気が立ち上ぼります。

ご存知でしたか? お茶はこうやって蒸したら緑茶、蒸さずに100%発酵したのが紅茶、半発酵が烏龍茶。
元は同じお茶の葉です。

ちなみにこの時期に摘む秋の番茶は、玄米と混ぜて玄米茶になったり、ペットボトルの原料になったりです。
それと、夏以降大きく伸びた茶園を平らにならし来春の新茶収穫に備える意味もあります。



さてさて、最近気になった事。

元総理菅さんの四国何ヵ所巡りかな、お遍路さんか、数日かかって歩く・・・?

確かに国会終わったけど、今はその時じゃない。

東北の復興を願って歩く気持はわかりますが、元総理として東北や日本の復興のため、議員達と朝から晩まで侃々諤々議論を戦わせ欲しい。


トップに立つ方、またそれに近い方はとにかくスピーディーに指示、指令を出して欲しい。


茶園をまわりながら、秋空の元、シンプルにそう思いました。



Posted by 新緑園 at 10:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/8秋に想う・・・
    コメント(0)