2011年10月22日

10/22小林弁に癒されて(^-^)



小林市で家族で製麺業を営む友人の職場に立ち寄り。


その麺工場は、さすが清潔にされていました。

麺を造形する機械、茹でる釜や床はピカピカ。


大量生産ではない、職人気質溢れる空間。

彼の家庭では、毎朝茹でたてのうどんに醤油をかけて食べるんですが、かなり旨いそうです。

スーパーでも他社の商品より少し値段は高めでも、固定ファンがいるでしょう。


そして彼のお母様からは、「最近の私たち世代や子供たちがいかに甘く、そして恵まれているか!」というお話。

小林弁で語られる70代のおばちゃんの言葉は、スーと心に入ってきます。



ほんと自分でも世間様でも、まわりや子供達に必要以上に甘かったり、過敏だったり、時には攻撃的だったり。


なんだかな〜。


マスコミの報道でもアゲアシ取りだったり、無意味に大袈裟だったり(>_<)


そんな事を考えながら、甘〜い梨を頂き、一息ついたなんか嬉しい時間でした。


ズシデンちゃん、またしゃべろや!



Posted by 新緑園 at 00:11│Comments(4)
この記事へのコメント
先日は今年ラストの抹茶ソフトスペシャルを食べに
寄らせていただき、大満足で帰還出来ました♪
しかも社長さん自ら久々にお話出来まして光栄(笑)
私事に為りますがあの日は、子供の頃から成人迄、
書を習っていた頃の師匠の一年経った命日で亡き師匠に
お供えする菓子をそちらで揃えたいとも思い行った次第です。
最初に入れていただいた玉露からソフト、手作り菓子迄
お心遣いたっぷりで又又癒されました。

近々大至急に我がHPに抹茶パフェを掲載しますね♪
Posted by ソフトクリーム部長かえるちゃん at 2011年10月24日 13:21
先日大人数名で早速抹茶パフェをいただきました。感想は..確かに抹茶ソフトはとても美味しいです。けど下のフレークの量がしつこい感じをうけました。このパフェは子供向けのパフェかな?!という印象を受けました。また暖かくなってからの抹茶ソフトが復活するを待ちまーす。
Posted by 抹茶ソフト大好き at 2011年10月24日 17:10
ソフト部長様 おはようございます

先日はお寄り頂きありがとうございました。
お茶の仕事をしていて思う事は、うちのお茶やお菓子がお客様の普段の語らいや生活、また色んな過去の思い出や習慣、儀礼に入っていっている事が有り難く思い、また責任があることです。

ラフに言えば、お世話になった方へ使って頂く進物も、1日の疲れを癒す1杯のお茶も、しっかり練り込んだ物にまだまだ仕上げたいと思います。
いつもご贔屓頂き、有り難うございます。
Posted by 新緑園 at 2011年10月26日 07:08
抹ソフ大好様、おはようございます。

貴重なご意見有り難うございます。早速、スタッフと検証致しました。

この様にアドバイスを頂きますと、当社の商品がまだまだレベルアップしていきますので、ホント有り難く思います。

ちなみに私は顔出ししたですかね?
Posted by 新緑園 at 2011年10月26日 07:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/22小林弁に癒されて(^-^)
    コメント(4)